2019年5月25日土曜日

エチオピア カッファ ウシュウシュ ガルテンビ G1 ウォッシュド メモその8

ミルのメモリ7・お湯の温度96度・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りはやんわり甘酸っぱいモカ。
味は穏やかなコクとやや酸味が強めの甘酸っぱさ、ごく僅かに渋み。苦味はほとんど無し。後味はやんわりと甘酸っぱさとごく僅かにチョコレート感。温度が下がるとやや酸味が引いて落ち着いた甘酸っぱさがメインに。更に下がるとごく僅かにナッツ感が追加される。更に下がると酸味がちょっと復活して、味のバランスが今一つに。更に下がると全体的に落ち着いた酸味になり、バランスも良くなる。

温度が高い方が美味しいかも? ただ、ある程度下がってる一定の間だけバランスが今一つなのがなぁ。下がりきってしまえば美味しいんだけど。
次はミルのメモリ5・お湯の温度98度で、unkonwn coffeeさん方式を試して見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその5

ミルのクリック15・お湯の温度93℃・V60 11gで130cc抽出。 香りはしっとりした甘酸っぱい香気。 味はしっかり目のコクとしっとりした甘味、ややしっかり目の酸味。苦味はほとんど無し。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると甘味が大分引いて、多少柑橘系のニュアン...