2026年1月28日水曜日

ホンジュラス アナエロビック ナチュラル メモその13

ミルのクリック68・お湯の温度90度・V60 NEO

10.7gで150cc抽出。25g/軽くスピン/0:45-160g-落ちきり/1:45。
香りはやんわりとした甘酸っぱい匂い。
味は穏やかなコクと酸味、やんわりとした甘味、苦味はほぼ無し。後味はマイルドな甘酸っぱさが残り、ちょっと時間が経ってから僅かに苦味が加わる。温度が下がると少しだけ酸味がしっかりしてきてストーンフルーツと柑橘系をミックスしたようなニュアンスが出てくる。後味は酸味は再びマイルドになり、仄かな甘味と共に残る。更に下がると酸がややぎゅっと濃くなった印象が出てくるが、キツいわけでもなし。後味にも酸味はきっちり残るが雑味は無し。

COFFEE SAMURAIさんの15メソッドで。これもやっぱり濃い目になるね。さすがに雑味は無いし、濃い目の浅煎りが好きな人はこれが良いんじゃ無いかなぁ。
ハリオミルの挽き目がよーわかんかったので、ハリオさんのサイトでマニュアルをみてこのくらい? ってやってみてまあ正解だったかも(ハリオのミルで45クリック→K-Ultraで68~70)。
ペーパーはSAMURAIさんはメテオ使っていたけど、今回はハリオ標準。メテオだとすっきり系の味わいになるんかもね。まあ、やるとしてもせいぜいABACA+くらいかなぁ。これもそのうちやらんとあかんか。
ということで美味しい豆でした。最後はV60 NEOの実験で終わったけど個性がある分、ドリッパーの癖がわかりやすくて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ルワンダ ジュルコーヒー フリーウォッシュ AA メモその7

ミルのクリック76・お湯の温度93度・V60 NEO 10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目90g。落ちきり1:50。 香りはややしっとりしていてキャンディー感のある甘さとほんのりとした酸を感じる匂い。 味はややしっかりしたコクと落ち着いた酸味、穏や...