2019年6月10日月曜日

インドネシア マンデリン G1 シバンダン メモその1

青い月と猫さんからの頂き物。フレンチロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度85度・V60

1.3人前で1人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはどっしりめの甘い香り。
味はしっかりしたコクとじんわりくる苦味と甘味、仄かな酸味。ほんのりとアーシーさ。後味は僅かな酸味とやや重めの甘味が残る。温度が下がるとちょっとまったりとしたバターみたいな舌触りが出てくる。更に下がるとどっしり感が無くなって逆にすっきりとした飲み口に変わる。苦味が引いてあっさりとした酸味と仄かな甘味がメインになる。

瓶にはフルシティーロースト、ってあったけどラベルにはフレンチロースト。色合いや挽いた時の感じだとフレンチかなぁ。温度が下がると突然スッキリ系の味わいになるのが面白い。マンデリンにしては上品な感じだけど、やっぱりアーシーさはでるんだよね。
次はミルのメモリ8・お湯の温度83度、普通に淹れてみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその2

ミルのクリック14・お湯の温度94℃・V60 10gで130cc抽出。4:6法で30gづつ投入。1投目で軽く攪拌。 香りは穏やかな酸を感じる香気。 味はややしっかり目のコクと酸味、仄かな甘味。極々僅かに苦味。後味はやや柑橘系のニュアンスのある酸味がしっかり目に残る。温度が下がると...