2019年6月10日月曜日

インドネシア マンデリン G1 シバンダン メモその1

青い月と猫さんからの頂き物。フレンチロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度85度・V60

1.3人前で1人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはどっしりめの甘い香り。
味はしっかりしたコクとじんわりくる苦味と甘味、仄かな酸味。ほんのりとアーシーさ。後味は僅かな酸味とやや重めの甘味が残る。温度が下がるとちょっとまったりとしたバターみたいな舌触りが出てくる。更に下がるとどっしり感が無くなって逆にすっきりとした飲み口に変わる。苦味が引いてあっさりとした酸味と仄かな甘味がメインになる。

瓶にはフルシティーロースト、ってあったけどラベルにはフレンチロースト。色合いや挽いた時の感じだとフレンチかなぁ。温度が下がると突然スッキリ系の味わいになるのが面白い。マンデリンにしては上品な感じだけど、やっぱりアーシーさはでるんだよね。
次はミルのメモリ8・お湯の温度83度、普通に淹れてみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...