2019年10月29日火曜日

コロンビア ビジャ・ファティマ ティピカ ウォッシュド メモその3

ミルのメモリ8・お湯の温度85度・V60

1.2人前で1人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはやんわり甘い。
味は穏やかだがしっかり目のコク、ややしっかり目の苦味、どっしり目の甘味と酸味。後味はやや酸味が強めの甘酸っぱさがほんのりとするが、すっと消えていく。温度が下がるとややあっさり目のコクに変わり、苦味が引いて柔らかめの甘酸っぱさがメインになる。更に下がると少し癖のある味わいが追加される。更に下がると癖は無くなって、さっぱりめの酸味がメインになり、後味はほんのり甘味が残る。

冷める途中の、独特の癖はなんなんだろうなぁ。ティピカの物なのかコロンビアのせいなのか。これだけは好き嫌いがはっきり分かれそう。
次はミルのメモリ8・お湯の温度92度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラオス 南部チャンパサック県 ミンティエン農園 メモその6

ミルのクリック40・お湯の温度100度・エアロプレス+Prismo 20gで40cc抽出。60g/12回攪拌/1分-プレス。 香りはしっかりした酸と落ち着いた香気。 味は意外と穏やかなコクとしっかりした苦味、ややあっさり感のある酸味、極僅かに甘味。後味は少しココアっぽいニュアンス...