2020年3月20日金曜日

メキシコ チャンフル農園 スターマヤ メモその3

ミルのメモリ8・お湯の温度92度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは極穏やかな香気。
味は穏やかなコクとおとなしめの酸味と苦味、ほんのり甘味。後味はやんわりとした苦味が残る。温度が下がるとやや強めの苦味と独特の癖が少し強めに出てくる。後味はほんのりとした甘味とちょい強くなった苦味がじんわり残る。更に下がると癖と苦味が少し収まり、代わりに味わいのある酸味が強くなってくる。

難しい豆だなぁ。いや試飲でわかってはいたけど。ニュアンス的にはエルサルバドル パカラマのちょい深めの焙煎に近い感じ? 浅煎りの方も近い内に試して見たいところだけど、まあそのへんはタイミングだなぁ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度84度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその2

ミルのクリック14・お湯の温度94℃・V60 10gで130cc抽出。4:6法で30gづつ投入。1投目で軽く攪拌。 香りは穏やかな酸を感じる香気。 味はややしっかり目のコクと酸味、仄かな甘味。極々僅かに苦味。後味はやや柑橘系のニュアンスのある酸味がしっかり目に残る。温度が下がると...