2021年12月24日金曜日

インドネシア マンデリン SG マライカット メモその1

珈琲焙煎所 ROASTERS CLUBさんで購入。例のチャンドラさんの処の豆だそうです。焙煎具合は浅煎り、とあるけどたぶんハイローストくらい。

お湯の温度は95度。
香りは大分まったり感のある酸を感じる香気。
味はしっかり目でまったり感のあるコクとインドネシアらしい酸味、優しい甘味、極僅かに苦味。後味はまったりとした酸味と軽い苦みが残る。温度が下がると少しだけ酸味がマイルドになる。後味の苦味が引いて、まったり感のある酸味がメインになる。更に下がると香りの甘味が強めになり、味の方はインドネシアっぽい酸味がちょい強めになる。このくらいの温度になるとちょっと癖が強い感じになる。

コレは美味しい。チャンドラさんの物が良いんだろうか。これは豆で購入しても良いくらいだなぁ。冷めたときの癖がちょい好き嫌い分かれそうだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...