2022年7月15日金曜日

エチオピア イリガチェフ イディド ウォッシュド G1 メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度82℃・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りは穏やかなエチオピアらしい香気。
味はややしっかり目のコクとおとなしめの苦味、仄かな甘味、やんわりとした酸味。後味は極軽い苦みとほんのり酸味が残る。温度が下がるとあっさり感が出てきて苦味が引き、柔らかい酸味がやや強めになってくる。更に下がると苦味が更に引いた感じになるが、後味ではややしっかり目に香ばしい苦味が残る様に変わる。

やっぱりほんのりエチオピア、といった感じ。もうちょい湯温は高めの方が良いんじゃろか。
次はミルのメモリ8・お湯の温度87℃、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...