2024年1月14日日曜日

ケニア チョロンギ メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度87度・V60

2.4人前で2人分抽出。4:6methodモドキ。
香りはしっとり甘酸っぱい匂い。
味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、ややしっかり目の酸味、ほんのりとした甘味。少しだけ林檎のようなニュアンスが有り。後味はほんのり甘酸っぱさが残る。温度が下がると酸味が気持ちしっかりしてきて、甘味がややすっきりしたニュアンスに変わる。更に下がると酸味がすっきりしたニュアンスに変わり、逆に甘味がややまったりしたニュアンスになる。後味はやや軽い酸味がメインに残る。

50g湯を差して30秒蒸らしてから70g/60g/60g/60gで250cc抽出。湯は切らさないように(しないと胃が死ぬ珈琲ができるからね)。淹れた直後はちょい濃いかも? って感じだったけど冷めて酸味がしっかりしてくると良い感じのケニアに。60g x3よりは90g x2が良かったのかもしれない。
次はラストはミルのメモリ8・お湯84℃、エアロプレス。invert法で湯40g/30秒蒸らし-160g/30秒-攪拌後プレス/30秒で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス 10gで160cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス1分。 香りは軽い焙煎感を感じるしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味...