2024年2月12日月曜日

ブルンジ ブシンデCWS ウォッシュド メモその7

ミルのメモリ7・お湯の温度84度・エアロプレス

1人前で1人分抽出。invert法で60g/攪拌/10秒-ひっくり返す/30秒-プレス/20秒-60g加湯。
香りはほんのり蜂蜜感のある甘い匂い、僅かに紅茶感。
味はややしっかり目のコクとやんわりとした甘味、仄かな酸味、極僅かに苦味。後味はほんのりとした甘味が残る。温度が下がると甘味が引いて、少ししっかり目の酸味がメインに変わる。後味も甘味が引いて、ややしっかり目の酸味が残る。更に下がると酸味がさっぱりとしたニュアンスに変わり、ほんのりとした甘味とコクが出てくる。

粕谷氏の方法が珍しくちゃんと嵌まった感じ。ただ、湯温がちょい冷めたくらいじゃないとあまり味わいが感じられなかったかな。
ともあれ、良い豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...