2024年2月12日月曜日

ケニア レッドマウンテン AA TOP メモその9

ミルのメモリ7・お湯の温度84度・エアロプレス

1.2人前で1人分抽出。invert法で60g/攪拌/30秒-60g/30秒-プレス/30秒-30g加湯。
香りはほんのり甘酸っぱい、落ち着いた香気。
味は穏やかなコクと苦味、ほんのりとした酸味と甘味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がると苦味が少し引いて、甘味が気持ちしっかり目になる。後味はやや苦味が強めに残る。更に下がると苦味と甘味が引いて、あっさり感のある酸味がややしっかり目に前に出てくる。後味はほんのり酸味が残る。

ちょい目が細かかったかも。8だとどうなんだろうなぁ。こうなるとやはりタイムモアのC3Sが欲しくなる。
次はミルのメモリ8・お湯85度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...