2024年2月11日日曜日

ケニア レッドマウンテン AA TOP メモその8

ミルのメモリ8・お湯の温度82度・V60

1.2人前で1.2人分抽出。少しあっさり目に。
香りは少し酸を感じる穏やかな香気。
味はややあっさり目のコクと穏やかな苦味、極僅かな焙煎感、ほんのりとした酸味と甘味。後味は軽い苦味と仄かな甘味が残る。温度が下がると酸味が気持ちマイルドになり苦味が少し引く。後味に極僅かにナッツ感が加わる。更に下がると苦味と酸味が大分引いて、少しコクが強めになる。甘味はそこそこ感じられる程度。後味は気持ち酸味がしっかり目に残る。

ちょい薄め。4;6methodにしようとして色々ぐだぐだになってまあ、そんな感じ。
次はミルのメモリ7・お湯の温度84度、エアロプレスのinvert法で60g/攪拌/30秒-60g/30秒-プレス/30秒-40g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...