2024年3月8日金曜日

ケニア チョロンギ メモその13

ミルのクリック16・お湯の温度94度・エアロプレス

10gで120cc抽出。invert法で25g/30秒-75g/30秒-攪拌/プレス/30秒-30g加湯。
香りは極軽い酸とやんわりとした甘さを感じるアフリカらしい香気。
味はややしっかり目のコクと極軽い苦味、じんわりくる甘味、仄かな酸味。後味はややしっかり目の甘味が残る。温度が下がると甘味が少し引いて、軽い香ばしさを伴った苦味が少し強めになってくる。後味は軽めの苦味とやんわりとした甘味が残る。更に下がると苦味と甘味が引いて、やんわりとした酸味が少し出てくる。後味も穏やかな甘味の後に仄かな酸味が残る。

まあまあ良い感じに行けたかな? 淹れた直後の甘味は吃驚するぐらい。ただケニアらしい酸味がなかなか出てこないのが残念。20g/80gよりも50g/50gの方が酸味が出たのかも?
今回の結論としてはドーナツドリッパー使えよ、となるんだがいいのかそれで。まーしばらくは研究の日々だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...