2024年4月14日日曜日

ルワンダ レメラCWS ブルボン メモその9

ミルのクリック16・お湯の温度93度・エアロプレス

10gで120cc抽出。invert法で50g/攪拌/30秒-50g/30秒-反転/プレス/30秒-30g加湯。
香りはやんわりと甘めの落ち着いた香気。
味はややしっかり目のコクとそこそこしっかり目で柑橘系のニュアンスのある酸味、やんわりとした甘味。苦味はほとんど無し。温度が下がると少しあっさり感が出てきて甘味が引き、酸味の輪郭がくっきりした感じになる。後味も酸味がややシャープに残る。更に下がると少し酸味がマイルドになり、酸味が強めのみかんぽいニュアンスが出てくる。

想定以上の酸味の強さでした。最低ラインの甘味はあるのできつい! とまでは行かないけども、酸が苦手な人はだめだろうなこれ。冷めると気持ち酸味がマイルドになるけど、所詮お気持ちレベルなので以下略。
次はミルのメモリ12・お湯の温度96度、kenken coffeeさんの方法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コスタリカ セントタラス SHB ガンボア農園 メモその5

ミルのクリック15・お湯の温度86度・V60 20gで270cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目80g、3投目以降60g。 香りはややしっとり感のある穏やかな香気。 味はしっかり目のコクとほんのりとした苦味、穏やかな甘味、やんわりとした酸味。後味はほんのり甘酸っぱさが残る。温...