2024年4月15日月曜日

ジャマイカ ブルーマウンテン No.1 セントピータース メモその5

ミルのクリック12・お湯の温度96度・V60

10gで160cc抽出。25g/スピン/30秒-80g/30秒-100g/20秒-135g/20秒-180g/落ち切りまで。
香りはややしっとり感のある、ほんのり甘い匂い。
味はややしっかり目のコクと甘味、優しい酸味。苦味はほぼなし。後味もやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると少し甘味が引いて、酸味は大分抑えめになる。後味は少しだけ酸味が復活して、ほんのりとした甘酸っぱさが残る。更に下がるとややあっさり感が出てきて、大分穏やかな酸味と極仄かな甘味がメインになる。

Kenken Coffeeさんの方法でやってみました。1:18って大分薄くない? とか思ってたけどそんなことはなかったぜ。ただ10gで初手25gは湯量が少なかった気がする。40gは投入しないとだめだな。その辺は今後の研究の余地有り。
ともあれ、さすがに美味しい豆でございました。そうそう購入できないけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ウガンダ ルウェンゾリ ドンキーナチュラル メモその3

ミルのクリック12・お湯の温度85度・エアロプレス 10gで150cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス/1分。 香りはやや醗酵感のある穏やかなナチュラルらしい匂い。 味はややしっかり目のコクと極々僅かに苦味、穏やかだが存在感はある酸味、ほんのり...