2024年4月14日日曜日

ジャマイカ ブルーマウンテン No.1 セントピータース メモその4

ミルのクリック15・お湯の温度94度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほんのりと甘酸っぱい匂い。
味はややしっかり目のコクと甘味、やんわりとした酸味。苦味はほぼなし。後味はやはりほんのりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると気持ち酸味がしっかり目になり、甘味はちょっとマイルド感が出てくる。後味は柔らかい甘味と極僅かな苦味が残る。更に下がるとややあっさり感が出てきて、酸味と甘味はやや引いて、僅かにナッツ感と軽い苦味が目立つようになる。

良いバランスに淹れられたかな。
次ラストはミルのクリック12・お湯の温度96度、KenKen Coffeeさんの方法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...