2024年7月20日土曜日

エルサルバドル アワチャパン アタコ パカマラ メモその7

ミルのクリック16・お湯の温度84℃・V60

13gで170cc抽出。50g/ステア/30秒-100g/30秒-100g/40秒-2分10秒落ちきり。
香りは仄かな甘さを感じる穏やかな香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかなパカマラらしい酸味、仄かな甘味、極僅かに苦味。後味はほんのりとした酸味と僅かな苦味が残る。温度が下がるとやや酸味が引いて、甘味が少ししっかり目になってくる。後味の苦味はほぼなくなって、ほんのりとした甘味がメインになる。更に下がるとあっさり感が出てきて、すっきりとしたニュアンスの酸味と仄かな甘味がメインになる。

パカマラらしい酸味が楽しめる。浅煎り向けのレシピを挽き目と湯温だけ試して見たけどいけるね!
ということで、なかなか良い豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...