2024年10月28日月曜日

インドネシア ガヨ メモその10

ミルのクリック14・お湯の温度86度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは甘酸っぱいインドネシアらしい香気。
味はしっかり目のコクとやや軽めの苦味、しっかりした酸味、やんわりとした甘味。後味はじんわり残る酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると少しあっさりしたニュアンスの酸味に変わるが濃さはあまり変わらず。苦味は気持ち引いて甘味はあまり変わらず。後味は極軽い苦味と甘味がメインになり、酸味はほんのり残る程度。更に下がるとやんわりとした酸味とややしっかり目の甘味がメインになり、後味はやや香ばしいニュアンスのある苦味が目立つようになる。

このぐらいしっかり目に淹れないとだめか。あるいは熟成が進んだからなのか。
次ラストはミルのクリック13・お湯の温度83度、エアロプレスのinvert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス/1分で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エチオピア イリガチェフ イディド メモその1

ミルのクリック14・お湯の温度92度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りは華やかな酸を感じるエチオピアらしい香気。 味はややしっかり目のコクとしっとりとした甘味、優しい酸味、ほのかに香ばしさを感じるややしっかり目の苦味。後味はやんわりとし...