2020年3月8日日曜日

インドネシア マンデリン リントン ナチュラル メモその1

青い月と猫さんでの頂き物。フレンチロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度82度・ドーナツドリッパー

1.1人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはじんわり甘い。マンデリンぽさは少しだけ。
味は穏やかなコクと優しい苦味とほんのり渋み、じんわりくる甘味、ほんのり酸味。後味はほんのり苦味と甘味が残る。マンデリンぽさはほぼ無し。温度が下がるとやや苦味が強めになり、ほんのりアーシーな感じが追加される。更に下がると少しコクが強めになり、柔らかい苦味がメインになる。後味は甘味が引いてやんわりとした苦味が残る。

アーシーな感じがほんのり有る以外は、あまりマンデリンぽさを感じさせない。ビターな深煎りのコーヒー感だなぁ。そのまんま。
次はミルのメモリ8・お湯の温度83度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその2

ミルのクリック14・お湯の温度94℃・V60 10gで130cc抽出。4:6法で30gづつ投入。1投目で軽く攪拌。 香りは穏やかな酸を感じる香気。 味はややしっかり目のコクと酸味、仄かな甘味。極々僅かに苦味。後味はやや柑橘系のニュアンスのある酸味がしっかり目に残る。温度が下がると...