2018年8月28日火曜日

グアテマラ アンティグア メディナ農園 メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度90度・V60

1.5人前で1人分抽出。比較的さっとお湯を注ぐ感じで。
香りはやや甘い感じ。
味はそこそこの癖のあるコクと若干強めの酸味、ほんのり甘味、僅かに苦味と渋み。後味はほんのり残る感じ。温度が下がると酸味がやや落ち着く。更に下がると独特の癖と苦味がやや強めに。

ちょっと今一つかなぁ。やっぱりチャフや微粉はある程度丁寧に取らないとだめかもしれんね。目の細かい茶こしとか買っておいた方がいいのかなぁ。あと、蒸らし時のドロップをどうするか、もあるけど。難しい。
次はミルのメモリ8・お湯の温度88度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその1

unknowncoffeeさんで購入。シナモンロースト。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり5:10。 香りはキャンディー、紅茶、仄かに柑橘感のあるエチオピアらしい...