2018年8月28日火曜日

パプアニューギニア シグリ農園 メモその18

ミルのメモリ8・お湯の温度80度・V60

1.5人前で1人分抽出。蒸らしのドロップは捨て、そこそこ早めのお湯。
香りはやんわりフルーツ感。
味は旨味のある穏やかなコク、ほのかに酸味と甘味。苦味はごく僅か。後味はわりとすっきり。温度が下がると苦味がやや増し、フルーツ感も出てくる。

83度と大体同じ感じかなぁ? 渋みがほとんど無いくらいかな、違いとしては。
次はミルのメモリ7・お湯の温度82度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその1

unknowncoffeeさんで購入。シナモンロースト。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり5:10。 香りはキャンディー、紅茶、仄かに柑橘感のあるエチオピアらしい...