2019年2月11日月曜日

インドネシア ガヨマウンテン メモその6

カプリコーンさんで購入。深煎り。フルシティー~フレンチローストくらい。

ミルのメモリ8・お湯の温度83度・V60

1.2人前で1人分抽出。じっくり目に。
香りは弱めでちょっぴりの酸とふんわり甘さ。
味はしっかり目のコクと苦味、やんわりと甘味と酸味。後味は甘味がほんのり残る。温度が下がると苦味が若干和らいで、酸味が少し強めになる。更に下がるとナッツ感が少し出てくる。

久々のガヨマウンテン。このぐらい深めの煎り具合でも酸味が旨いです。ちょいと濃いめなのは好みの問題かなぁ。もうちょい軽く、というか普通に淹れた方が良かったのかもしれない。
次はミルのメモリ9・お湯の温度84度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...