2026年6月27日土曜日

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。

ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。
香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅かにハーブ感のある匂い。
味は穏やかなコクと甘味、仄かな酸味。苦味は無し。後味はほんのりとした甘味が残る。温度が下がるとしっとりとした酸味が強めになってきて、仄かに林檎・ベリーのニュアンスが出てくる。後味は穏やかな甘酸っぱさが残る。更に下がるとベリー感は無くなって、代わりに柑橘感が出てくる。マイルドな酸味とややしっかりしてきた甘味がしっとりと残る。

豆の香りはとにかく甘い! 味の方は試飲させて貰った時のグアテマラ→ゲイシャ/グアテマラの半々みたいなニュアンスが出せてないのでちょっと失敗気味。まあでもやっぱり冷めてきてからかなぁ。あと挽き目は64でもよかったかもしれん。あとこの淹れ方との相性は良くないね。
次はミルのクリック60・お湯の温度97度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...