2019年2月13日水曜日

ブラジル エミリオ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ミディアムロースト。

ミルのメモリ5・お湯の温度98度・V60

1.2人前で1人分抽出。蒸らし無しで初回2~3回ステア。
香りはほんのり酸味、甘い花。
味はとろっとした口当たりと柔らかい酸味と甘味。僅かに旨味。苦味はほとんど無し。後味は酸味がちょっと鋭く残る。温度が下がるとやや酸味が強めになってくる。更に下がると僅かにナッツ感が出てくる。

お店で推奨されたエスプレッソ用ぐらいの細挽き&ぐらぐらのお湯で一気に、という淹れ方で。ええ。びっくらしました。美味しいです。お店で試飲してたから美味しいのは判ってたけど、推奨された淹れ方でちゃんと美味しいわん。ただ豆の量はいつもどおりじゃ無くて10gの方が良いかもしれない。ちょいと濃い気がする。
次は実験がてらいつもの感じでミルのメモリ8・お湯の温度93度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...