2019年10月27日日曜日

コロンビア ビジャ・ファティマ ティピカ ウォッシュド メモその1

NORIZ COFFEEさんで購入。フルシティー寄りのシティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度90度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほんのり甘い。
味はあっさり目のコクと、これまたあっさりした甘味、 やや強めの酸味。仄かに苦味。後味はやんわり甘味と苦味が残る。温度が下がると僅かに渋みが追加されて、ほんのりとした甘酸っぱさがメインになる。少し独特の癖が後に残る。更に下がると僅かに酸味が強めになる。更に下がると苦味と酸味がやや引いて、甘味がメインになってくる。

ティピカ物。前にすずのすけの豆さんで飲んだコロンビア サンアグスティンと比べると、ナッツ感やチョコレート・ココアっぽさは無いな。こっちの方がちょい酸味が強めな感じ。ローストのせいもあるかもしれないけど。
次はミルのメモリ7・お湯の温度87度・ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...