2019年10月4日金曜日

コスタリカ サンルイス ハニー メモその5

ミルのメモリ7・お湯の温度88度・ドーナツドリッパー

2.4人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほんのりチョコレート、酸のある赤ワイン。
味は穏やかなコクと、優しい苦味、ほんのり酸味と甘味。ちょっとチョコレートのニュアンスも有り。後味はやんわりと苦味と甘味が残る。温度が下がるとややあっさり感がでてきて、チョコレート感よりはココア感にシフトする。更に下がると酸味がやや強めになってきて、苦味は控えめになる。甘味はほんのり。

本当に美味しいハニー製法だなぁ、これ。嫌みにならないチョコレート感がたまらん。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度91度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...