2019年12月23日月曜日

グアテマラ エル・インヘルト メモその6

ミルのメモリ7・お湯の温度93度・ドーナツドリッパー

2.2人前で2人分抽出。前半1/3じっくり後半2/3あっさり。
香りはやんわり甘く、仄かにココア。
味はしっかり目のコクとやや強めの苦味、じんわりくる甘味、ほんのり酸味。少しココア感のある甘めの後味。温度が下がると少し甘味が引いて、気持ち酸味が強めに。ココア感に極僅かに穀物感が追加される。更に下がるとややあっさり目の味わいがメインになり、軽い苦みと酸味がメインに。甘味はほんのり程度で、軽い穀物感がある。

温度が高いと穀物感では無くてココアっぽいニュアンスだなぁ。冷めるにつれて穀物感の方が強くなる。難しい豆でございました……美味しいのは美味しいんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...