2020年6月1日月曜日

グアテマラ エル・リモナール農園 メモその1

TARO'S COFFEE ROASTERYさんで購入。ハイロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度93度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりとしたグアテマラっぽい香気。
味は穏やかなコクと苦味、やんわりとした酸味、ほんのり甘味。後味はややかるい苦味とココア・チョコレートを思わせるニュアンスが残る。温度が下がると酸味がやや目立つようになり、やや酸が強めのストーンフルーツ系のニュアンスに変わってくる。後味もやんわりとした酸味がメインに残る。更に下がると苦味が少し引いて、軽い酸味がメインになる。ほんのりとした甘味が余韻として感じられ、後味はすっきりした酸味がメインになる。

これは当たりのグアテマラ。というか、最近は外れはそうそう無いよなぁ。好みのお店しか廻ってないし。
次はミルのメモリ8・お湯の温度86度・ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...