2021年9月25日土曜日

インドネシア マンデリン G1 メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度83度・ドーナツドリッパー

1.3人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはマンデリンらしい香気。極僅かに乾物系。
味はややあっさり目のコクとキリッと強めの苦味、じんわりくる甘味、仄かな酸味。後味は軽く苦味と僅かに甘味が残る。温度が下がると少しまったり感が出てきて、苦味が少し和らぎ、酸味がやや強めになってくる。アーシーなニュアンスは極少。更に下がると苦味が更に落ち着いて、優しい甘味と仄かな酸味がメインになる。

良いマンデリンでございました。しかし最近のマンデリンは上品よな。もうちょいアーシーな感じがあってもいいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...