2021年9月15日水曜日

エチオピア カッファ ウシュウシュ デンカラム G1 ナチュラル メモその19

ミルのメモリ8・お湯の温度89度・ドーナツドリッパー

1.4人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほんのり甘く、極僅かに酸を感じる。
味はしっかりしたコクとキリッとした苦味、しっかりした酸味、仄かな甘味。後味はやんわりと酸味と甘味、軽く苦味が残る。温度が下がると少し苦味と酸味がマイルドになり、あっさり感が出てくる。更に下がると軽い苦みの後、マイルドな甘酸っぱさが残る感じになる。

このくらいの湯温だと香りの傾向が大分ナチュラルっぽい感じが出てくるかな。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度91度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...