2021年10月5日火曜日

エチオピア シダモ ワイルド・モカ メモその2

まめ吉さんで頂いた物。フレンチロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度80度・V60

1.5人前で1人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはややしっかり目の焙煎臭とエチオピアらしい甘めの香気。
味はどっしり目のコクとややしっかり目の甘味と酸味、柔らかい苦味、そこそこの香ばしさ。後味はやんわりと甘味が残る。温度が下がると少しあっさり感が出てきて、甘味と酸味が少し引く。苦味は大分まろやかなニュアンスに変わってくる。更に下がると全体的に大分マイルドな味わいになる。後味はほんのり甘酸っぱさが残る。

フレンチロースト感は余り無く、甘酸っぱさのニュアンスはエチオピア。淹れた直後こそ苦味がそこそこあるけど、冷めると大分マイルド。
美味しいよなぁ。これ貰うの二度目なんだよね。そのうち購入してみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...