2022年1月13日木曜日

ホンジュラス エナモラドさんの豆 パライネマ種 メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度86度・V60

2.2人前で2人分抽出。
香りはしっとりと甘いニュアンスのある落ち着いた香気。
味はしっかり目のコクときりっとした苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味は軽い苦みと仄かな甘味が残る。温度が下がると少しあっさり感が出てきて苦味が引いてくる。酸味が少しだけ強くなってくる。更に下がると苦味が大分引いて、やや癖のある酸味がしっかり目になってくる。後味に僅かにナッツ感が加わり、甘味がほんのり残る。

苦味と酸味のバランスが好み。甘味がやや控えめなので、人によっては砂糖をちょい加えた方が受けが良いかも。
これも結構美味しい豆でございました。でも渋みのコントロールはちと気をつけないとだめぽいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...