2022年1月14日金曜日

エチオピア カッファ ウシュウシュ デンカラム G1 ウォッシュド メモその1

豆春さんで購入。ミディアム寄りのハイロースト。以前はガルテンビだったもの。

ミルのメモリ8・お湯の温度92℃・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりとした甘酸っぱいエチオピアらしい香気。
味はややしっかり目のコクと極僅かに渋み、ややしっかり目の酸味、ほんのりとした甘味。苦味はほぼ無し。後味はやんわりと甘酸っぱさが残る。温度が下がると渋みが引いて、酸味が少し強めになりみかんぽいニュアンスが出てくる。更に下がると甘味が少し引いて酸味がまた少し強めに感じられるようになる。後味に極軽く苦味が追加される。

久々にガルテンビというかデンカラムのウオッシュド。豆春さんだと浅煎りになるので、また違った味わいが楽しめるんだよなぁ。うまうま。
次はミルのメモリ8・お湯の温度95度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...