2022年1月17日月曜日

エチオピア カッファ ウシュウシュ デンカラム G1 ウォッシュド メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度98度・ドーナツドリッパー

2.2人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわり甘酸っぱいエチオピアらしい匂い。
味はややしっかり目のコクと軽い苦み、ややしっかり目の酸味と仄かな渋み、ほんのりとした甘味。後味は極軽い苦みと軽めの酸味が残り、甘味が更に余韻のように微かに残る。温度が下がると苦味が引いて、酸味が少し軽くなる。甘味はややまったりとしたニュアンスがでてくる。更に下がると酸味が大分マイルドになり、極僅かにナッツ感が加わる。甘味は控えめで仄かに苦味が残る。

ややしっかりしたコクのエチオピア浅煎り。苦味は淹れた直後くらいはちょい気になるケド、少し冷めたら良い感じ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度92℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...