2022年1月16日日曜日

エチオピア カッファ ウシュウシュ デンカラム G1 ウォッシュド メモその3

ミルのメモリ8・お湯の温度97度・V60

1.2人前で1人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはやんわりと甘めのエチオピア。
味はややしっかり目のコクと軽い苦み、やんわりとした酸味、仄かな甘味。極僅かにナッツ感が有り。後味はほんのりとした苦味と仄かな酸味が残る。温度が下がると少しだけ癖のある酸味が強めになってくる。後味の苦味が僅かに強めに残る様になる。更に下がると酸味が少しだけマイルドなニュアンスになりみかんぽい味わいに変わってくる。甘味はほんのり、と行った程度。苦味はほぼ引いてあまり感じられなくなる。

エチオピアらしさが結構強め。僅かではあるんだけどナッツ感が気になるかどうかだなぁ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度98度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...