2022年12月30日金曜日

ブラジル サンタカタリーナ農園 カフェ・ヴィーニョ ブランコ レゼルバ メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度88℃・カリタ

2.3人前で2人分抽出。ややあっさり目に。
香りは少しだけ葡萄感のある醗酵臭、少ししっかり目の甘い匂い。
味はややしっかり目のコクと極僅かな渋み、やんわりとした甘味、ややしっかり目の酸味。苦味は僅か。後味は少ししっかり目の甘味とほんのりとした酸味が残る。温度が下がるとやや酸味がマイルドなニュアンスに変わり、葡萄っぽい落ち着いた甘酸っぱさがメインになる。更に下がると少し酸味に癖が出てきて、甘味がやや強めになる。葡萄ぽい感じからもう少し落ち着いたストーンフルーツぽい感じに変わる。

ブラジルらしからぬ上品なワイニーでございました。いやこれ、本当に美味しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...