2022年12月31日土曜日

ルワンダ ミビリマ メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度96℃・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りは仄かにナッツ、やんわりとした甘い匂い。
味は穏やかなコクとややしっかり目の酸味、ほんのりとした甘味、極僅かに苦味。後味はほんのりとした酸味と、極僅かな苦味が残る。温度が下がるとややまったりしたニュアンスが出てきて、酸味がマイルドになり、苦味が少ししっかりしてくる。更に下がると全体的に抑えめな味わいになり、みかんぽいニュアンスに変わってくる。

冷めてくると大分穏やかな味わいに。アフリカの浅煎りっぽさはあるんだけど、それが大人しい感じ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度97℃、カリタで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...