2023年1月8日日曜日

グアテマラ アンティグア アゾテア農園 ブルボン メモその21

ミルのメモリ8・お湯の温度81℃・ドーナツドリッパー

2.3人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりと甘酸っぱい香気。
味はややしっかり目のコクと優しい苦味、ややこってり感のある酸味、やんわりとした甘味。後味は極軽い苦みとじんわりくる甘味が残る。温度が下がると酸味がやや強めになり、同時にこってり感も増す。後味は酸味がややしっかり目に残る。更に下がると急に酸味があっさりしてきて、極僅かに渋みが加わる。苦味は大分引いて、甘味はややしっかり目に残る。

ちょっと味のバランスが悪い感じがする。酸味がこう、変に出張ってる感じ。様手来ると悪くは無いんだけども。
次はミルのメモリ8・水出しで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...