2023年11月23日木曜日

コロンビア ウィラ アソボンボ スプレモ メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度86度・カリタ

2.2人前で2人分抽出。ややあっさり目に。
香りはややしっとり目の落ち着いた香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかながらしっかりした苦味、ややしっとりとした酸味、ほんのりとした甘味。後味はやんわりとした酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると酸味がしっかりしてきて、少し柑橘系のニュアンスが出てくる。後味は苦味がややしっかり目に残る。更に下がると苦味が引いて、ややしっとり感のあるフルーツ風の酸味が強めになってくる。甘味も少ししっかり目になる。

ちょい苦味がしっかり目だけど、キツいわけではなくむしろ酸味の方が主張が強い感じ。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度85度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...