2024年2月9日金曜日

ブルンジ ブシンデCWS ウォッシュド メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度82度・エアロプレス

2人前で2人分抽出。invert法で40g/30秒-160g/30秒-攪拌/プレス/30秒-60g加湯。
香りは落ち着いた甘い匂い。
味はややあっさりしたコクとほんのりとした酸味、仄かな甘味、僅かなナッツ感と苦味。後味はほんのり酸味が残る。温度が下がると苦味やナッツ感がほぼ消えて、酸味が気持ちしっかり目になる。更に下がると酸味が少しマイルドになり、ほんのりとした甘酸っぱさがメインになる。

60g加湯だと大分薄い感じになるなぁ。とは言え、不味いって感じも無し。このくらいの味に慣れたほうがいいんだかどうだか。
次ラストはミルのメモリ7・お湯の温度84度、エアロプレスのinvert法で60g-攪拌/10秒-ひっくり返す-待ち/30秒-プレス20秒-60g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...