2024年3月20日水曜日

エチオピア シダモ シャキッソ ハニー メモその5

ミルのクリック17・お湯の温度83度・ドーナツドリッパー

20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほんのり焙煎感があるしっかりした甘い匂い。
味はしっかり目のコクと軽い苦味とやや強めの焙煎感、じんわりくる甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした甘味が残る。温度が下がると甘味が引いて、乾いた感じのする穏やかな苦味がメインになる。少しココアっぽいニュアンスが出てくる。更に下がると苦味が引いて、穏やかでしっとり感のある酸味がメインに変わる。後味も穏やかな酸味がしっかり目に残る。

淹れた直後は微妙な味のバランスなんだけども、ちょい冷めると余計な焙煎感が消えて悪くはない感じになる。ただ、やはりちょい薄めかなぁ。クリック16の方が良いのかも。
次はミルのクリック16・お湯の温度82度、従来の淹れ方で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその1

lit coffee serviceさんで購入。ハイロースト寄りのミディアムロースト。 ミルのクリック15・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはほんのり甘く、穏やかな香気。 味は穏やかなコクと優しい甘味、ほんのりとした酸...