2024年3月20日水曜日

ホンジュラス コパン サンタロサ SHG EP ウォッシュド RA メモその13

ミルのクリック16・お湯の温度93度・V60

13gで120cc抽出。
香りは軽い酸としっとりとした甘さを感じる果実臭。
味はややしっかり目のコクと優しい酸味、そこそこしっかりした甘味、極僅かな苦味。後味はやんわりとした甘味と僅かな酸味が続く感じ。温度が下がると少し甘味が引いて、ジューシーな酸味がしっかり目になってくる。後味は仄かな苦味が出てきて、やんわりとした酸味が残る。更に下がると酸味がやや引いて、落ち着いた甘味が目立つようになる。

甘い。あとやはりちょい濃い目かな。130cc抽出でも良かったかもしれん。というか、色々小細工する前に普通に淹れれば良かったのね。
しかし、ウォッシュドのはずなに香りはナチュラル感がある豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその10

ミルのクリック16・お湯の温度95℃・V60 20gで270cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目80g、3投目以降60g。 香りはやや甘めの穏やかな香気。 味はややしっかり目のコクと穏やかな甘味、仄かな酸味、極々僅かに苦味。後味はほんのりとした甘味と僅かに酸味が残る。温度が下...