2024年3月21日木曜日

インドネシア ジャワ ティピカ アスリ メモその1

青い月と猫さんで購入。フルシティーロースト。

ミルのクリック16・お湯の温度84度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはしっかり目の甘酸っぱい匂い。
味はしっかり目のコクと甘味、じんわりくる酸味、仄かな苦味。後味はやんわりとした甘酸っぱさがメインになる。温度が下がると酸味が強めになって、やや酸が強調された甘酸っぱさが全面に出てくる。後味は酸味が少し強めに残る。更に下がると少しだけ苦味が強めになるが、基本的に甘酸っぱさが正面に出てくる。後味もややしっかり目に甘酸っぱさが残る。

フルシティーとは思えない甘酸っぱさ。酸がしっかりしてるところはインドネシアっぽいんだけど、アーシーなニュアンスは無いね。
次はミルのクリック16・お湯の温度83度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...