2024年4月6日土曜日

エクアドル モンテウアイコ農園 ティピカ ハニー メモその8

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りは僅かに甘くやんわりとした酸を感じる香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかな酸味、やんわりした甘味、僅かに苦味。後味は穏やかな甘味と極僅かに苦味が残る。温度が下がると少しだけ酸味が強めになり、甘味がやや引いた感じになる。苦味はほぼ消えて、仄かな酸味が残る。更に下がるとややあっさり感が出てきて、すっきりとしたニュアンスの酸味が強まり甘味はもう一段引いた感じになる。後味はやや甘味がしっかり目に残る。

穏やかな味わい。ティピカらしい味わいもしっかり。ハニー感がちょい薄い感じもする。うーん、クリック16当たりでも行けそうな感じだなぁ。
次はミルのクリック16・お湯の温度84度、エアロプレスのinvert法で170g/2分-反転/3回軽く回す/15秒-プレス/1分で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...