2024年4月6日土曜日

エクアドル モンテウアイコ農園 ティピカ ハニー メモその8

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りは僅かに甘くやんわりとした酸を感じる香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかな酸味、やんわりした甘味、僅かに苦味。後味は穏やかな甘味と極僅かに苦味が残る。温度が下がると少しだけ酸味が強めになり、甘味がやや引いた感じになる。苦味はほぼ消えて、仄かな酸味が残る。更に下がるとややあっさり感が出てきて、すっきりとしたニュアンスの酸味が強まり甘味はもう一段引いた感じになる。後味はやや甘味がしっかり目に残る。

穏やかな味わい。ティピカらしい味わいもしっかり。ハニー感がちょい薄い感じもする。うーん、クリック16当たりでも行けそうな感じだなぁ。
次はミルのクリック16・お湯の温度84度、エアロプレスのinvert法で170g/2分-反転/3回軽く回す/15秒-プレス/1分で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コスタリカ セントタラス SHB ガンボア農園 メモその5

ミルのクリック15・お湯の温度86度・V60 20gで270cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目80g、3投目以降60g。 香りはややしっとり感のある穏やかな香気。 味はしっかり目のコクとほんのりとした苦味、穏やかな甘味、やんわりとした酸味。後味はほんのり甘酸っぱさが残る。温...