2024年4月15日月曜日

ルワンダ レメラCWS ブルボン メモその10

ミルのクリック12・お湯の温度96度・V60

20gで300cc抽出。50g/スピン/30秒-160g/30秒-200g/20秒-270g/20秒-360g/落としきる。
香りは甘さがやや強めの大分しっかり目の香気。
味はしっかり目のコクと酸味、じんわりくる甘味、極々僅かに苦味。後味はややしっかり目に甘酸っぱさが残る。温度が下がると少しだけ酸味がしっかりしてきて、ちょっとだけ柑橘系のニュアンスが感じられる。後味も酸味がやや優勢に残る。更に下がると少しあっさりしてきて、酸味がより強めになり甘味は引いた感じになる。後味も酸味が強めに残り柑橘系のニュアンスがより強めに残る。

朝に試した方法をちゃんとレシピ通りに。スピンがあまり上手くいかずにフラットヘッドになってなかったけど、結構しっかり抽出できてた。落ち切りは3分5秒。確かに甘味がきっりでて美味しいなぁ。やはりはかりが2分ちょいで電源切れるのは使いづらい。買わないとだめかねぇ。
次はミルのクリック14・お湯の温度97度、Matt Perger氏のレシピで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コスタリカ セントタラス SHB ガンボア農園 メモその5

ミルのクリック15・お湯の温度86度・V60 20gで270cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目80g、3投目以降60g。 香りはややしっとり感のある穏やかな香気。 味はしっかり目のコクとほんのりとした苦味、穏やかな甘味、やんわりとした酸味。後味はほんのり甘酸っぱさが残る。温...