2024年4月16日火曜日

ルワンダ レメラCWS ブルボン メモその11

ミルのクリック14・お湯の温度97度・V60

12gで180cc抽出。50g/しっかり攪拌/30秒-50g/30秒-100g/40秒-ドリッパーを軽く持ち上げて1回落とす/落ちきり。
香りはしっとりとした甘い匂い。
味はややあっさり目のコクとマイルドな酸味と甘味。苦味はほとんど無し。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると甘味が引いて、代わりに苦味が少し感じられるようになる。酸味は少し柑橘系のニュアンスが出てくる。更に下がると酸味が少しマイルドになり、苦味は再び引いてほぼ感じなくなる。後味に僅かにナッツ感が加わる。

Kenken Coffeeさんで紹介されていたMatt Perger氏のレシピで。2:20で落ちきりってことだったけど、3:00と大分長くなってしまった。クリックは15~16にしてみた方がいいのかもしれん。甘味は結構出るけど、冷めてきたときに苦味が少しでてくる。味を邪魔する感じではないし酸味がキツいわけでもないので、そこそこ万人向けだと思う。
次はミルのクリック16・お湯の温度94度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその2

ミルのクリック14・お湯の温度94℃・V60 10gで130cc抽出。4:6法で30gづつ投入。1投目で軽く攪拌。 香りは穏やかな酸を感じる香気。 味はややしっかり目のコクと酸味、仄かな甘味。極々僅かに苦味。後味はやや柑橘系のニュアンスのある酸味がしっかり目に残る。温度が下がると...