2024年4月20日土曜日

ルワンダ レメラCWS ブルボン メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度92度・エアロプレス

20gで220cc抽出。40g/30秒-160g/30秒-攪拌/10秒-反転/プレス/40秒-40g加湯。
香りはややしっかり目の柑橘系、ほんのり甘い匂い。
味はややしっかり目のコクと酸味、やんわりとした甘味。苦味は極僅か。後味はほんのりとした甘味とやんわりとした酸味が残る。温度が下がると酸味がちょっとマイルドになり、甘味は少し引く。全体的にちょっと甘さ控えめのみかんぽいニュアンスになる。更に下がると酸味が少し引いて、代わりに甘味がちょっと強めになってくる。後味に極僅かに苦味が加わる。

ちょっと濃い目かもしれないけど、個人的にはこのくらいが好きかも。酸味と甘味のバランスも良し。久々にエアロプレスで浅煎りを良い感じに淹れられた気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその16

ミルのクリック16・お湯の温度81℃・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはややしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと香ばしさを伴った苦味、少し強めの酸味、やんわりとした甘味。後味はややしっかり目の酸味とほんのりとした甘味が残る。温...