2024年6月21日金曜日

ルワンダ レメラCWS ブルボン メモその15

ミルのクリック16・お湯の温度87度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りは極軽い焙煎感とほんのりとした甘い匂い。
味はややあっさり目のコクとじんわりとくる甘味、穏やかな酸味。苦味はほとんど無し。後味は僅かに苦味がしっかりしてきて、やんわりとした甘味が残る。温度が下がると甘味が少し引いてあっさりとしたニュアンスが出てきて、酸味はややしっかり目になる。後味は苦味がほぼ消えてほんのりとした甘酸っぱさが残る。更に下がるともう少しあっさり感が強まり、穏やか酸味と仄かな甘味がメインになる。

濃度感は前回よりも良い感じ。味わい自体は大分穏やかな印象。でももう1クリック細かくしてもいいかなぁ。
次はミルのクリック16・お湯の温度87度、エアロプレスのinvert法で50g/攪拌/30秒-50g/30秒-反転/プレス/30秒-30g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス 10gで160cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス1分。 香りは軽い焙煎感を感じるしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味...