2024年8月17日土曜日

ホンジュラス エル・ラヨ・デ・ピカーチョ メモその5

ミルのクリック16・お湯の温度90℃・V60

20gで270cc抽出。60g/3回回す/60秒-60g/60秒-180g/3回回す/80秒。
香りはやんわりと甘酸っぱい匂い。
味はあっさり目のコクと穏やかな甘味、ほんのりとした酸味、極僅かに苦味。後味はほんのりとした甘味と酸味が残る。温度が下がると酸味が少しだけしっかりしてきて、ほんのり感じる苦味と合わせて柑橘系のニュアンスが出てくる。後味は苦味と酸味が引いて、やんわりとした甘味が残る。更に下がると甘味と苦味が引いて、やんわりとした酸味がメインになる。後味は少し柑橘感が強めに残る。

結構甘味がメイン。お湯の落ち速度が速くてちょい薄いかな? って感じもあるんで、クリック14~15くらいじゃないとだめかもしれん。
次はミルのクリック14・お湯の温度91℃、エアロプレスのinvert法で40g/30秒-160g/30秒-攪拌/反転-プレス/30秒-90g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ マリランディア農園 メモその21

ミルのクリック15・お湯の温度83℃・V60 10gで130cc抽出。 香りは軽い焙煎感のある落ち着いた香気。 味はしっかり目のコクとややしっかり目の苦味、しっとりとした酸味、仄かな甘味。後味は穏やかな苦味と酸味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて、酸味が少しマイルドなニュアン...