2024年8月16日金曜日

ホンジュラス エル・ラヨ・デ・ピカーチョ メモその4

ミルのクリック16・お湯の温度92度・ドーナツドリッパー

20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや濃い目の柑橘感を感じる散がしっかり目の匂い。
味はややしっかり目のコクと酸味、ほんのりとした甘味、極僅かに苦味。後味は穏やかな酸味と僅かな甘味が残り、僅かに柑橘感がある。温度が下がると少しだけ渋みが出てきて、苦味もややしっかり目になってくる。酸味は引いて、甘味は気持ちしっかり目に感じられる。更に下がると渋みは消えて、穏やかな酸味とややしっとりとした甘味、仄かな苦味に変わる。

ちょっと失敗気味? 中途半端に冷めてくると味のバランスが今一つ。冷め切っちゃえばそうでもないんだけどなぁ。
次はミルのクリック16・お湯の温度90℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...