2025年1月20日月曜日

タンザニア イサイソ ウォッシュド メモその7

ミルのクリック16・お湯の温度83度・V60

20gで200cc抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りは極軽い焙煎感とやんわりとした甘酸っぱい香気。
味はしっかりしたコクとやや強めの苦味、少し柑橘感のあるしっかりめの酸味、仄かな甘味。後味は極軽い苦味とやんわりとした酸味が残る。温度が下がると苦味が引いて気持ちマイルドになった酸味がメインになる。甘味は仄かに感じられる程度。後味は極僅かにココア感が加わる。更に下がると少しだけあっさり感が出てきて、甘味控えめな柑橘系の味わいがメインになる。

ちょい濃い目。250ccくらいにしてもいいかな。とは言え良い感じのアフリカらしい酸味が楽しめて好みの範囲内。
次はミルのクリック15・お湯の温度82度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...